総合

2017.10.10

GLOBAL DAYS 2017 開催!

10月7日(土)の朝、心配されて いた雨も早めに上がり、

中京テレビと愛知大学の間の公園には多くの人が集まっていました。

IMG_5347b

この日は待ちに待ったささしまライブのまちびらきの日です。

午前10時、オープニングセレモニーが始まりました。

IMG_5340b

挨拶に立った河村たかし市長はグローバルゲートの開業に触れ、

「グローバルゲートは訳すとどえらい意味になる。

ここはニューヨークやロンドン、パリにつながるような

場所にならないかん」と話しました。

IMG_5344b

これと同時にささしまライブのエリア内では一斉にイベントが始まりました。

グローバルゲート内でも独自のイベントが行われ、

多くの人を集めていました。

IMG_5483c

Zepp Nagoyaでは、全国のZeppでも前例のない

「和」をテーマとしたイベントを開催しました。

ストリート歌舞伎や着物のファッションショーのほか

踊りや太鼓のワークショップを行い、大勢の外国人が集まっていました。

IMG_5434b

街角ではストリートパフォーマンスが繰り広げられ、

IMG_5359b

堀止緑地では中京テレビによるささしま魂ステージが開催されました。

MAG!C☆PRINCEがステージに上がると(下の写真)

大勢のファンが押し寄せました。

IMG_5381b

一方、メインステージではワールドミュージックの演奏があり、

IMG_5386b

ゆったりとした心地よい時間が流れていました。

IMG_5485b

 

愛知大学のキャパスモールに設置されたサブステージでは

ワールドダンスをテーマに様々な国のダンスが

次から次へと披露されていました。

IMG_5420b

また今回は無線中継システムを使い

エリア内のイベント会場から生中継の映像を中京テレビの屋外ビジョンに送り、

各会場の様子が分かるようにしました。

IMG_5412b

また、愛知大学のグローバルコンベンションホールでは

JICAの「なんとかしなきゃ!プロジェクト」で

ブラジルを訪問したさかなクン(東京海洋大学名誉博士)が講演し、

こちらも大勢の人が集まりました。

IMG_0161b

暗くなってきたころ、名古屋高速の高架下広場では

映画の上映が始まりました。

このあおぞら映画館にはリラクゼーションソファが用意され

多くの人が思い思いの時間を過ごしていました。

IMG_5491b
一方、堀止緑地では愛知大学の学生によるキャンドルライトが行われ、

水辺を美しく演出しました。

IMG_0139b

夜8時を過ぎたころ

メインステージではノリのいいサルサの演奏があり、

観客もステージ前に集まって踊りだしていました。

IMG_5454b

翌日の日曜もさらに多くの市民が集まり、

2日間であおなみ線ささしまライブ駅を利用した人は10,000人、

シャトルバスを利用した人は3,000人を超えたということでした。

ささしまライブ24まちづくり協議会は、

2日間の来街者を10万人と発表しました。